アースデイちゃんねる#11 公開!「環境活動家テンダーさんのオフグリッドライフ」




シマムラジュクが提供するアースデイちゃんねる第11回を配信しました!

環境月間である6月は、アースデイちゃんねるでは「環境とエネルギー」をテーマに様々なゲストの方をお招きします。

今回は、ダイナミックラボ 代表理事であり、環境活動家でもあるテンダーさんをゲストにお迎えしてお送りする二本立ての後編です。

環境にとって害悪となる人の行動に間違いを提言するのではなく、その人のポリシーに触れずに行動を変える仕組みをつくるのが環境活動家だと話すテンダーさん。

取り組みのひとつとして、著書「じぶん電気」についてもご紹介いただきました。

この本では、送電線に接続せずにエネルギーを時給する「オフグリッド」の方法を、小学生でも実践できるようわかりやすく解説されています。

テンダーさんのオフグリットライフについて詳しくお話いただいておりますので、ぜひ動画をご覧ください!


▼EARTHDAY CHANNEL#11「環境活動家テンダーさんのオフグリッドライフ」ゲスト:ダイナミックラボ テンダーさん後半

https://www.youtube.com/watch?v=_WuzTwOsoJI


EARTHDAYとは、1970年に4月22日を”地球の日”と制定し、アースデイを通して環境のかかえる問題に対して人々に関心をもってもらおうと始まった運動です。


それらの取り組みについて、本チャンネルで情報発信していきます。

ぜひご覧ください!

▼アースデイちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCFIhtUabdXgcgrxmhzQNaHg