第3回プライベートパーティ『Session 〜温故知新〜』開催


幅広い世代・業界の実業家が集い化学反応が起こる!“温故知新”をテーマに「Session」開催

シマムラジュク主宰で実業家の嶋村吉洋が主催する交流会「Session」はお陰様で第3回目の開催となり、今回も業界の垣根を超えた様々な経営者、アーティストの方々がゲストとしてお越しくださいました!

今回のSessionのテーマは“温故知新”。

実は、今回のゲストには2024年に刷新される新紙幣の顔となった方のご子孫も!「世代を超えて活躍する人材の特徴とは?」「これからの社会でイノベーションを起こすために必要な要素とは?」「これからの社会のために、今なにができるか?」各業界でご活躍されているゲストのみなさまの会話から、社会で活躍する成功者における昔と今も変わらぬ共通点や、新しい発見の連続となる素晴らしい時間となりました。


新1万円札の顔に選ばれた“資本主義の父”のご子孫・渋澤健さんに聞く、これからの世代のビジネスとは?

新1万円札の顔に選ばれ、2021年には俳優・吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマでその生涯が描かれる“資本主義の父”渋沢栄一氏。生涯を通じて500社近い会社の立ち上げに関わった事業家の第5代目子孫である、渋澤健さん(写真右)がお越しくださいました。

渋澤さんは、国際関係の財団法人から米国でMBAを取得し金融業界へ転身、その後アメリカ大手ヘッジファンドの日本代表を務めた後、独立。そんな渋澤さんのもとには講演会の依頼が絶えず、毎日のように日本各地をとび回り講師をしていらっしゃるそうです。


そんな輝かしい経歴をお持ちの渋澤さんですが、お話しさせていただくと終始柔らかい笑顔かつ、非常に気さくでユーモア溢れるお方でした。そしてこれは渋澤さんに限らず、今回お越しくださったゲストのみなさまの共通点でもあるように感じます。たくさんの人に良い影響を与え続けるビジネスパーソンの共通点を発見しました。


渋澤さんを中心に、会場にいたこれからの日本を支える20代・30代と共に「これからの社会における企業の在り方とは?」「求められる起業家像とは?」「これからの日本が大事にするべきこととは?」など、幅広いテーマでのトークが繰り広げられ、多様性の尊重や次世代への新しい価値の創造について考えさせられる非常に学びの多い時間となりました。


多分野にまたがり活躍する実業家兼作家!木暮太一氏と権藤優希氏が語る現代版メンタル論

一つの肩書きに留まらず多方面で活躍し、シナジー効果を発揮する実業家が求められる時代。今回のSessionにお越しくださったゲストの中では、実業家でありビジネス書作家でもある木暮太一さん(写真右)や権藤優希さん(写真左)はまさしく、シナジー効果を発揮しながら活躍し続けていらっしゃる実業家です。

9月10日に発売された権藤さんの著書「心が強い人のシンプルな法則」にもちなみ、どんな心持ちや捉え方をもって、仕事や自分自身の生き方と付き合っていくかを語っていただきました。


「努力によってメンタルは強くすることができる!」と口を揃えるおふたり。現代社会において頻繁にニュースになる、メンタルの保ち方や心の健康について、会場にいた参加者からも積極的に質問が飛び交いました。

おふたりの体験談から語られるメンタル強化メソッドは、誰でもマネできる再現性の高いものばかり。

「誰にでもメンタルを強く保つことができます。メンタルは日々の生活から切っても切れないもの。いつまでも輝き続ける生活を送るために、ぜひいろんな業種の方にご覧いただきたい。」と権藤さんは現代社会におけるメンタル強化の大切さを語ってくださいました。


これからは女性も活躍する社会へ!女性ダンサーの海外活躍を支援するKITE氏

これからの社会において女性活躍の視点から語ってくださったのは、女性の社会進出のための活動に取り組まれているプロダンサーのKITE(カイト)さんと、株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵さんです。

以前KITEさんは、「日本の女性ダンサーの経験値を上げたい」という想いから、クラウドファンディングKanattaで女性ダンサーを海外へ導くためのプロジェクトを起案。見事目標金額を大きく上回りました。


シマムラジュクメンバーで、女性を応援するクラウドファンディングサービスKanattaを運営し、女性が輝ける仕組みとコミュニティを提供する井口さんは、長く社会で働きたい中でその難しさを痛感した自分自身の経験をもとに、長く女性が輝ける社会の実現を掲げて日々尽力されています。実際に具体的な活動をされているおふたりからは、女性活躍の社会に対する熱い想いと今後の展開に対する大きな期待を感じました。


また、今回KITEさんがダンスパフォーマンスを特別に披露してくださいました!現役で活躍されていらっしゃる世界レベルのパフォーマンスに、会場全体が一瞬で魅了されました。


今年行われた「RedBull DANCE YOUR STYLE」で優勝し、世界を股にかけてご活躍されているKITEさん。繊細かつ躍動感のあるKITEさんの世界観に、パフォーマンスを間近で見た会場内のゲストや参加者たちは一気に引き込まれていきました。


さらにパフォーマンス後のトークでは、ポップダンスで12年連続世界チャンピオンにかける想いや、ダンスを愛する人たちの道を切り開いていくために精力的に活動されている姿など、KITEさんのますます魅力的なお人柄が垣間見れる時間でした。大盛り上がりのステージをありがとうございました!


そんなKITEさんのダンスが次に披露されるのは、2019年12月7日に新宿で行われる「D-PRIDE」。

スポーツを見るように楽しめる、ダンスバトルイベントというコンセプトのもと、今回はタイトルマッチ戦2本立てや、数々のダンスチームによるショーケース、バトル解説があるなど、ダンス初心者の方でも楽しめるイベントになっているそうです!KITEさんは、現ベルト保持者としてバトルに参加されます。お時間ある方はぜひ、KITE氏の世界観に包まれてみては。(D-PRIDE ~タイトルマッチ戦~)


幅広い経営者、事業家同士のコミュニケーションから生まれた新たな価値

もともと飲食店向けの不動産テナントの営業をされていた坂元貴さん(写真右)は、あの有名な恵比寿横丁の立ち上げに尽力され、来年は沖縄の横丁復興のプロジェクトに携わるなど、活躍の場を日本全国に広げていらっしゃる実業家です。

経営者の立場でありながら現場にも出向き、飲食業界で精力的に活動されてきた坂元氏ならではの、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました!


Sessionは、幅広い業界で活躍されるビジネスマン同士の交流ができるのが特徴の一つ。業界は違えど、ビジネスに取り組む姿勢や、根幹にある軸には通ずるものがあると感じる魅力に溢れたゲストのみなさまでした。


普段は接点がなかなか作れないような参加者同士が交流することで、化学反応が起き、ここから新しいビジネスが生まれたり、これからのビジネスのヒントを得たり…。「これからの世代の社会やビジネスには、このような人と人との出会い・絆が大切なポイントになっていくのでは」と口を揃えた参加者のみなさま。

これからもSessionでは世代・業界を超えたさまざまな出会いと交流の場を提供して参ります!

お越しくださったみなさま、誠にありがとうございました。


Sessionとは・・

不動産、出版、飲食プロデュース、最新のロボティクス、クラウドファンディングなど、多事業展開をする中で交流させていただく、各界のエグゼクティブクラス・VIP・キーマンの方々に、日ごろの感謝をお返しするために定期的に開催している交流会です。

ゲスト同士が知り合い、あらたなビジネス・交流が生まれる場としてもご活用いただき、人と人との新たな共演〈Session〉が生まれればとの想いを込めたタイトルとなっています。

イベント概要

第3回Session

開催日:2019年9月24日

場所 :Corus(コーラス)

最寄り:赤坂駅

ゲスト:

渋澤健様

木暮太一様

KITE様

坂元貴様

カリスマカンタロー様